体玄塾のロゴ
     
   
     

   ホーム > 美容・アンチエイジング > X脚・O脚

間違った歩き方がX脚、O脚を作る

 

先天的なところもある場合はありますが、X脚やO脚は姿勢や歩き方が良くないために起こります。

女性の皆さん、タイトなブーツを履くと普段は大丈夫なのにO脚気味になることはありませんか?

これは隠れO脚です。今は大丈夫でも、将来立派なO脚になってしまう可能性がありますよ。

X脚

O脚

 
 

エックス脚の例

 

オー脚の例

 
 

X脚とは、足を揃えて立とうとすると、膝がぶつかって足をきちんと揃えられない状態のことを指します。

正式名は外反膝と言います。

O脚とは、膝が開いてしまい、足を揃えて立ったときに、太もも、膝、ふくらはぎなどを揃えられない状態のことを指します。

正式名は内反膝と言います。

 
   

最近若い女性に急増中の隠れO脚

 

冬になると目立つのですが、タイトなブーツを履くとO脚になる女性が増えています。

これは何故なのでしょうか?

 

隠れO脚とブーツ

 

足の外側、つまり小指側を反らせ、左右のくるぶしを近づけるようにして脚を閉じて歩いていた人が、ブーツで足首を固定されるため、足首を使って脚を閉じることができなくなります。

そのため、本来の姿である、O脚になってしまうためです。

先天的なところもある場合もありますが、XO脚になってゆくのは片脚立ちが上手く出来ていないから。

外見上では上手く立てていても、筋肉の使い方は誤ったままで、上手く修正して立てているからです。

  体玄塾で美しい脚を手に入れよう
 

このような外見的な修正の方法は、ヨガなどで片脚のポーズをしている人によく見かけます。

片足で上手く立てたとしても肩こり、ももの外こり、すねの外こりがある人は誤っています。

 

しっかりと片足立ちができますか?

  体玄塾では全身の筋肉を意識します  

姿勢矯正を行い、しっかりとした片足立ちが出来るようになると、X脚、O脚をも同時に矯正することができます。

正しく片脚で立つためにはほぼ全身の筋肉をコントロールできなければならないのですが、意識しにくい筋肉があります。

それは、前脛骨筋、内側広筋、半腱様筋、半膜様筋、大内転筋、中殿筋、小殿筋、大腰筋、腹横筋、広背筋、前鋸筋、胸鎖乳突筋などです。

 

あなたは、この筋肉がどこにあるか知っていますか?

全部同時に意識できますか?

いえいえ、今は分からなくて良いのです。

体玄塾の姿勢矯正の、ステップ3にたどり着く頃には、びっくりする程に、すべての細かい筋肉を意識することができるようになりますよ!

  体玄塾のトレーニング風景
     
当塾について | お問い合わせ | サイトマップ
inserted by FC2 system