体玄塾のロゴ
     
   
     

   ホーム > 美容・アンチエイジング > 体玄塾式 姿勢矯正

正しい歩き方ができるまで

美しい立ち方、座り方、歩き方ができるようになれば、見かけも美しくなるだけではなく、一生太らない身体になります。また、腰痛や肩こりなどの症状も緩和されることが立証されています。

体玄塾では、下記の方法で姿勢矯正を行ってゆきます。

体玄塾のカイロプラティックとストレッチ

1)

カイロプラクティック、または特殊なストレッチで脳から筋肉への神経伝達を良くしてゆきます。

これらの基礎となるトレーニング無しでは、今後の効果を期待できません。

2)

神経が通ったところ(本人の意識付けができたところ)で専門トレーナーのチェックを受けながら、動きづらかった筋肉を動かすドリルを開始します。

体玄塾オリジナルの、カスタマイズされたドリル

3)

動きひとつひとつを組み立てて、一連の動作としてゆくドリルを行います。

4)

正しい動作を何度も繰り返してゆきます。反射的な動作が出来るようになることが、ポイントとなります。

5)

この段階で、自らの歩き方の中に自分の力で正しい動作を保存してゆくことが可能になります。動作に集中して歩くため、距離は短く、集中的にトレーニングを行います。

6)

@ABCDを繰り返し正しい歩き方に仕上げてゆきます。

正しい歩き方ができてからトレーニングを開始

7)

正しい歩きの量を増やします。姿勢が良く、速く歩けますから当然歩きたくなります。運動したくなるという訳です。

8)

正しい姿勢と歩き方が習得できた段階の後は、定期的にトレーナーの動作チェックを受けて、元の姿勢に戻ってしまわないよう矯正を行います。

フィットネスクラブなどに入会するなら、ここまで到達した後におすすめします。


ランニングマシーンの弊害

フィットネスジムへ行くと、ランニングマシーン (トレッドミル) の上で一所懸命走っている人を見かけますね?

ジムに通うのは良いのですが、トレッドミルやウォーキングマシーンの使用はお勧めしません。

腹筋群とハムストリングス(もも裏筋)に力が入りづらくなります。

長期的にみると、腰や膝などを痛めやすい身体になり、腹筋は逆に衰えてしまいます。

 

ランニングマシーンを使うと身体を痛めます

       

片脚立ちは姿勢矯正の鍵をにぎる

 

ふらふらしたりせずに、真っ直ぐに片足で立つことが出来る人は、美しい姿勢の人です。

片足立ちが問題なくできるかどうかで、あなたの姿勢が分かります。

正しく片脚で立つためにはほぼ全身の筋肉をコントロールできなければならないのですが、一般的には意識しにくい筋肉があります。

例えば、前脛骨筋、内側広筋、半腱様筋、半膜様筋、大内転筋、中殿筋、小殿筋、大腰筋、腹横筋、広背筋、前鋸筋、胸鎖乳突筋などです…

 

美しい片足立ちが姿勢の基本

 

あなたは、この筋肉がどこにあるか知っていますか?
全部同時に意識できますか?

体玄塾の姿勢矯正を受けると、いままで意識をしたことも無かった、これらの筋肉を初めて身体で感じることが出来るようになるのです!

矯正のステップ3まで進んだ人は、身体の意識をしていなかった筋肉達の存在を、心から実感できると思いますよ。

 

今までそこにあったことすら意識をしたことが無い。

そんな筋肉の動きを自ら意識して、そして自由に操れるようになるのは、一生の宝になると思います。

 

 
当塾について | お問い合わせ | サイトマップ
inserted by FC2 system